pentagram(ペンタグラム)☆ミニクーパー専門店(仙台) | BLOG

BLOG

ミニの天張り張替え

[メンテナンス中] 2011年9月16日

鈑金屋さんから作業を終え戻ってきたのに、
商品車のサーフブルーの画像をなかなかアップできずにすみません(^^;)

実は天張りが落ちていて、張替え作業中でした!
ミニの天井には防音材のスポンジが張ってあるのですが、劣化でそれが
剥がれ、天張りに乗ってしまい重みで落ちてくるという訳なのです。

こうなってしまうと、ガラス類やウェザーストリップを全部外し
天張りも剥がしてスポンジをくっつけ直さないとなりません。

一見簡単そうな作業ですが、天張りのくっついていたボンドを剥がしたり
、スポンジのカスはボロボロ落ちてくるし、厳しい体勢での作業はけっこう腰にきます・・・

張るまでの準備がかなり大変なのです(xx)

ボロボロの天張り。骨は再利用します。

↑剥がした状態です。なかなか見る機会が無いですよね!

スポンジを掃除してボンドでくっつけたら
いよいよ天張りを張っていきます!

今回使用したのは、さまざまな内装品を作っている『TOPLADY』さんの
”天張り張替えキット”です。
好みのカラーで作る事ができるのでオススメです!

全体的な位置を合わせて、しわしわにならないように適度に引っ張りながら
フロントとリアをボンドで留めます。これがなかなか難しい~
たくさんのクリップと洗濯バサミを使います(>o<)

次回に続きます。

by R

April 2024
sunmontuewedthufrisat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVE

TOP